江角ールな人生

江角ールな感覚で世間を・・・

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- * * - * - *
チンパンの知性や行動すべて見せます

チンパンの知性や行動すべて見せます…京都市動物園

 チンパンジーの知性や群れの行動に関する研究の様子を一般公開する、京都市動物園(京都市左京区)と京都大の共同事業が18日始まり、研究対象の雄1頭、雌3頭のうち3頭が、改装された同園の類人猿舎でお披露目された。>>続きを読む

 京大野生動物研究センターの田中正之准教授(比較認知科学)は「(チンパンジーの)知性を間近で感じてもらいたい」と話しているとか。

話題 * 16:35 * comments(0) * trackbacks(0) *
ワインにソムリエがいる理由

ワイン文化、北東北に ソムリエ協会支部が発足

 北東北のワイン振興の拠点となる日本ソムリエ協会北東北支部(福井富士子支部長)の設立式典は十五日、盛岡市内のホテルで開催された。北東北を中心に全国から約二百四十人の会員が出席し、北東北のワイン文化の発展を目指し、志を一つにした。>>続きを読む

 日本全国からトップクラスのソムリエを招いての交流会や勉強会などを開催予定。北東北各地でソムリエ試験やコンクールも開き、会員の知識や質の向上を図るつもりらしい。

 ところでワインにソムリエがいて、日本酒にはいないのはなぜだろう。それはワインが実はマズイからなのである。マズイのに美味いと洗脳するためにソムリエはいるのだ!わっはっはっ、本気にするなよ!

話題 * 17:17 * comments(0) * trackbacks(0) *
キャンパスに巨大な桶

キャンパスに巨大な桶…三河杉の受水槽、サビずに水温保つ

 名古屋市瑞穂区の名古屋市立大学薬学部キャンパスに、直径4メートル、高さ3メートル74の木製受水槽2基がお目見えした。>>続きを読む

 ステンレス製などに比べ、製造過程での二酸化炭素排出量が3分の1程度で、将来もリサイクル可能などのエコ性能と、三河産の杉を使う地産地消が評価され、中部地方の大学で初めて採用されたらしい。

話題 * 23:49 * comments(0) * trackbacks(0) *
広島県世羅郡内で定期刊行されていた「世羅新聞」60年ぶり発見

「世羅新聞」、60年ぶり発見

 戦後の一時期、広島県世羅郡内で定期刊行されていた「世羅新聞」が世羅署資料室から見つかった。食糧危機対策や就職難など現代にも通じる当時の郡内の世相を伝える。>>続きを読む

 トップ記事は「世羅高に農業科新設」。食糧不足で一時活況にわいた農業だが「不景気来で往年のみじめな農家に帰る可能性」を憂慮、科学的な耕作で「戦後の恐慌に対処せんとする」農業科新設に期待を寄せているとあった。

 面白いですね。

話題 * 23:19 * comments(0) * trackbacks(0) *
「ヤマハ・VMAX」を奥の奥まで解剖する

日本が生んだマッチョなバイク「ヤマハ・VMAX」を奥の奥まで解剖する

さきほどのモト・グッツィV7 Classicもそうですが昔のモデルのリニューアルというのが最近は多くなっており、このヤマハ・VMAXもそのうちの1つ。もともとは1985年に国外に向けて発売され、後に国内でも人気を博したモデルですが、以前ヘッドラインでもお伝えしたように完全な新型として生まれ変わることになりました。>>続きを読む

 とにかくどこを見ても金属の肉厚感がすごいことになっていて、旧モデルのマッチョさがさらに倍になったような感じ。ブースでもとにかく人気の一台で、色々な世代の人が跨っているのを見るほどのキャッチーさですが、かといって他に似ているバイクがあるかというとそうでもない。「我が道を行く」という言葉がこれほど似合うバイクはなかなかないのではないでしょうか。

話題 * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0) *
あの豆しばのぬいぐるみが、欲しいよ〜

巨大豆しばやちっちゃい豆しばのぬいぐるみがゴロンゴロン転がっている電通ブース in TAF2009

「ねえ知ってる?」と言いながら思いもよらぬところから表れ、「えー……」と引いてしまうような豆知識をボソリと教えてくれる不思議でカワイイ生き物、それが「豆しば」。神出鬼没にいろんなところでCMが流れているので見た事がある人>>続きを読む

この巨大な豆しばを抱きしめてゴロゴロしたいと思う人はいっぱいいるとおもうよ!俺も欲しいなぁ〜、でも残念ながら非売品だそうです。

話題 * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0) *
いろいろしゃべるぬいぐるみ発売?

2000以上のせりふ…ぬいぐるみ「プリモピース」

台詞をたくさん言わせるぐらいで、果たして売れるでしょうか?

だいたい、一万五千円ぐらいと言うのは、高すぎ〜

話題 * 23:51 * comments(0) * trackbacks(0) *
うんこを漏らしたその日を乗り切ってもまだ油断は出来ない!

会社でうんこを漏らした

人間は、ある年齢を過ぎると、結構ウンコ漏れをやりだす。

だから、人生という範囲で考えた場合、まだまだ油断できないのである。

話題 * 23:49 * comments(0) * trackbacks(0) *
「三次まちなみアートギャラリー」開幕 広島県三次市

まちなみアート開幕 三次

地元の伝統工芸作家や広島県内の芸術家の感性豊かな作品を楽しんでいた。

話題 * 23:42 * comments(0) * trackbacks(0) *
運が悪かった、自己責任教徒

元派遣社員の男との生活が一ヶ月で破綻した

一緒に住む人の生活レベルをあわせた方がいいですよね。

まあ、私はこのようにして自己責任教徒になりましたという話ですか。

話題 * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0) *
<<new | 2 / 2pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
訪問者数
OTHERS